
キライよりスキで語りたい・・・

好きなことをだらだら語りたい・・・

ゲームの話

RPGツクールフェス、相変わらずちまちまとデータ作り。 ペルソナ5と平行してやっているので進みは遅いです。 でもペルソナ5は終わりが見えてきたので ツクールを進められそうです。 ただもうすぐ、ぷよぷよクロニクルが発売なんですよね・・・・

RPGツクールの話

RPGツクールフェス、少しづつ制作中。 キャラやアイテムなどのデータを 作るだけでどんどん時間が過ぎてゆく・・・ でもたのしい・・・・

シャドウバースの話

昔、マジックザギャザリングやってたこともあって シャドウバースが気になってます。 ただ携帯ゲームをあんまり増やすのも悩みどころ。 時間もないし電池の減りも早いし・・・ でも、しゃどばすチャンネルはたのしいです。 アリサちゃんがいい感じ・・・あれ…

RPGツクールの話

RPGツクールフェス、購入したので とりあえず1キャラ作ってみたけど 結構容量かかった感じ。 大丈夫かな・・・ もうちょっと頑張ってみます・・・・

ポケとるの話

ニンテンドショップから無料で届いたので始めたポケとる。 無課金でちょこちょこ続けてます。 もうかなり長いことやってるけど まだまだコンプは遠そう・・・ 全ポケモン集めた人いるのかな・・・・?

ペルソナ5の話

ペルソナ5・・・ふつうにバッドエンド。 ネタバレしないように言い訳すると 途中で「嘘を言う理由がない」みたいな 流れがあったから、あっちを選択しちゃったんですよ・・・ トロフィーでるかな?と思ったけどそんなこともなく 監獄で言いたい放題を浴びて…

ゲーム実況の話

先日、若手の声優さんがホラーゲームの 実況をしている動画を視聴。 楽しみに見ていたら怖いシーンで 目を背けてしまって・・・ 気持ちはわかるけど実況としては いけないと思う・・・残念・・・・

オンラインゲームの話

なんだか1日でサービス終了したオンラインゲームが あったとか・・・ 関係ない人にしてみれば笑い話程度の事なんでしょうが そのゲームを楽しみにしていた人たちだっていたはず・・・ 責任をもって運営してほしいところですね・・・・

RPGツクールの話

RPGツクールフェス、結局アマゾンさんに予約。 もう特典発表はなさそうですし・・・ 一応、シナリオは考えてますが 容量が足りるか心配・・・ ツクールは毎回ここが悩みどころ・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5、ゲーム内時間で10月に入り お話も急展開・・・ そんな中・・・ネタばれになるので言えないけど・・・ あ~、やっぱりね・・・って感じでした。 プレイした人なら察してもらえるかな?

ペルソナ5の話

ペルソナ5、第5のパレスクリア。 なんだけど嫌な予感しかしない・・・ でも、がんばる・・・・

ペルソナ5の話

先日、ペルソナ5の女性キャラは優しさより 魅力を優先するみたいなことを書きました・・・ しかし新メンバー佐倉双葉ちゃんのコープを 上げようとしたらいきなり優しさを求められた! 待っててね双葉ちゃん・・・・ 君のために優しい男になるから!

ペルソナ5の話

ペルソナ5、プレイしていて思ったこと・・・ このゲーム、優しさと魅力のパラメーターがあるのですが 女性キャラと関わるのはだいたい魅力のレベル・・・ 優しさよりも魅力ですか・・・ まあ、いいんですけど・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5のゲーム内時間で夏休みが終わりました。 夏休みの思い出を振り返ってみると・・・ 喜多川祐介と遊んでた記憶ばかり・・・ 私だけでしょうか・・・・?

ツクールの話

RPGツクールフェス、アマゾンだと特典があるみたい。 私はいつもビックカメラでゲームとか買ってるんですよ。 ビックカメラに特典があればそっちで予約したいんだけど・・・ もう少し様子を見た方がいいかな・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5、悠木碧ちゃん演じる佐倉双葉ちゃん。 驚き声というか慌てたときの声が好きなんですよね。 引きこもりで人見知りな設定に映える感じ。 Aチャンネルのイベントでかわいいといわれて 慌てたときとイメージが重なって素敵でした。

ペルソナ5の話

ペルソナ5、第4のパレスクリア。 このパレス面白かったですね。 様々なギミックにイベントの表現方法。 ボス戦の迫力・・・ 新メンバーのボイスが悠木碧ちゃんなのも個人的ツボ。

ドラキュラの話

悪魔城ドラキュラ harmony of despair ペルソナ5と平行してコツコツ続けてきましたが ついにドラキュラ倒しました。 自分の実力では無理か・・・とあきらめかけましたが なんとかなるものです。 ありがとう、シャノア。

ペルソナ5の話

ペルソナ5、知識は4まで上げたので しばらくは後回し・・・と思っていたのですが クロスワードパズルがあるとついやっちゃうのは なぜでしょう・・・・ 簡単な問題なんだけどヌルゲーマーの自分には ちょうどいい・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5、7月のテストにむけて知識の パラメーターを強化。 そのおかげでテスト前に4ランクに。 7月で知識4はいい感じかな? ただそのせいか魅力と優しさが2と低め・・・ 魅力3、度胸4ないとコープが発生しない キャラがいるのでがんばらないと・…

ペルソナ5の話

ペルソナ5、第1のパレスでジャックランタンを 仲魔にしそこねていたのでメメントスで 探し歩いていましたが・・・なぜか全然出てこない。 仕方なく無理やり合体で制作・・・でもなんだか 負けた気がする・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5、双子のコープを上げるために メメントスで仲魔集め・・・ しかし今作は強くなると弱い仲魔が 集めにくいんですよね・・・ 囚人名簿から購入すればいいんでしょうけど まだお金に余裕が・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5に先駆けて放送されていた PERSONA5 THE DAY BREAKERS ゲーム中にリンクするイベントがありましたね。 アニメを思い返しながらプレイしてました。 こういうのも面白い試みですね。

ペルソナ5の話

ペルソナ5、第3のパレスクリア。 それはそれとして今作はクラブ入れないんですね。 ちょっと残念・・・ 綾音ちゃんとの出会いがなつかしい・・・・

プレイステーションVRの話

プレイステーションVR発売されましたね。 子供のころは夢だったことがどんどん現実に なってゆきます・・・ 私はとうぶん買わないでしょうが いつかVRでホラーゲームやりたいですね。 3D酔いとか大丈夫かな・・・・?

ペルソナ5の話

ペルソナ5、新しい仲間が入り第3のパレス冒険中。 そんな中、ペルソナ5にも参加されている声優の 田中一成さんの訃報が・・・ 松来さんに続いてとてもショックです・・・ ご冥福をお祈りいたします。

ペルソナ5の話

ペルソナ5、ついに会えた・・・ 松来さんが演じるキャラに・・・ まだ会ったばかりですがこれから じっくりと絆を深めていこうと思います・・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5ゆったりプレイ中ですが 今回絆をしめすコープ。 今までのシリーズとくらべて条件が 厳しくなっている気が・・・ 発生条件、成長条件に能力値が かかわるケースが多くて1週目で 全コープMAXできる人いるんでしょうか・・・ 私は2週目でじっくり…

ぷよぷよの話

昔コンパイル(コンパイルハートの前)のころ 魔道物語やぷよぷよシリーズが好きでした。 ぷよぷよがセガに移ってからはちょっと 抵抗があったのですが「ぷよぷよクロニクル」に 心惹かれています。 久しぶりに買ってみようかな・・・

ペルソナ5の話

ペルソナ5、やっと第2のパレスクリア。 ゆったりペルソナライフ満喫中・・・

ペルソナ5の話

やっと最初のパレスをクリア。 発売日に購入した人の中では遅いほうかな・・・ なかなか時間がとれなくて進みが遅いですが もともとじっくりプレイするタイプなので 今年中に1週目クリアをめざして やっていきたいと思います。

ペルソナ5の話

とりあえず初めてみて思ったこと・・・ ゲーム開始から自由にセーブできるようになるまでの 時間がとにかく長いですね。 導入のためにじっくり見てほしいのだと思いますが プレイ時間が限られている場合もあるので困ることも・・・ 前作の4もそうでしたし他…

ペルソナ5の話

今日は昼間にペルソナ5のニコ生やってましたね。 杉田さんはやっぱりいい味してるなあ。 たのしかったけどニコ生みてたせいで ペルソナ5をプレイしてる時間がなくなったのは ちょっと皮肉・・・・

ペルソナ5の話

やっとペルソナ5始めました。 公式からネタばれ禁止のお達しなので ネタばれがない程度に書いていきたいと思います。 ちょくちょく書いていくつもりなので タイトルのナンバリングはなしにしますね。

PS4の話・・・5

買ってきましたペルソナ5と新型プレイステーション4! さっそくペルソナ5を・・・と思っていたのですが PS4の設定に手間取って・・・ とりあえず今晩中にはプレイしたい・・・・

ペルソナの話・・・8

ついに明日です。 ペルソナ5および新型PS4。 すでにPS4の置き場所は確保済みです。 これからしばらくはペルソナ5の話 ばかりになりそうです・・・ それでは発売直前ニコ生を見る準備をしないと・・・・

ドラキュラの話・・・4

ペルソナ5までのつなぎにとプレイしていた 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair。 どうにもドラキュラが倒せない・・・ ラスボスとはいえ最終形態が強すぎです・・・ ペルソナ5発売まで間に合わないかも・・・ 自分の下手さに涙・・・・

カードゲームの話・・・2

コンシューマゲームにもカードゲームがあるので いくつかプレイしてみましたが昔マジック:ザ・ギャザリングを プレイしていたせいかどこかしっくりこない感じ・・・ 日本版ギャザリングとかでないかな・・・ ベースのシステムはそのままに日本風のイラスト…

PS4の話・・・4

プレイステーション4予約しに 某家電量販店へいってまいりました。 予約はもういっぱいだよ・・・なんてこともなく 無事予約完了。 発売日がくしくもペルソナ5と同じ15日。 こんなに待ち遠しい日々は久しぶりです・・・・

PS4の話・・・3

もうすぐペルソナ5出るのにプレイステーション4が 売ってない・・・・ そんなトランキーロではいられない日々が続いていましたが そんななか新型PS4が発表! さっそく予約してこなければ・・・・

ドラキュラの話・・・3

好きなドラキュラシリーズの中で唯一 クリアできないのが「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」 DSの作品なのですがボスを倒した後タッチペンで 魔法陣を描き封印しないといけないシステム。 これがシビアで苦手でした。 だんだん魔法陣も複雑になってゆき 最…

ドラキュラの話・・・2

ドラキュラシリーズを好きになったきっかけが 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲。 主人公アルカードがかっこよく アクション下手な私でもレベルアップと 装備集めでごり押しできるのがいい感じでした。 良作の2DアクションRPGだと思います。

ドラキュラの話・・・1

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairをプレイ中。 PS3のダウンロード専用ゲームで ドラキュラシリーズは好きなのに 最近までまったく知りませんでした。 広大なマップと歴代主人公をプレイできるのが魅力。 アクションが得意ではない私にはちょっと 難易…

ツクールの話・・・2

先日、ファミ通を読んだら3DSで RPGツクールフェスなるものが 出るとのこと。 ひさしぶりに作ってみようかな・・・ なんて思う一方で気になるのは容量の問題。 ツクールシリーズは使える容量が決まっていて だいたいやりたいことが終わる前に 容量が足…

ポケモンの話・・・4

小雨の中、ウォーキングに行ってきました。 さすがにいつもより少なかったですが ポケモンGOやってる人いましたね。 くれぐれも体調を崩さない程度に たのしんでいただきたいものです・・・・

PS4の話・・・2

ついにプレイステーション4を買うぞ・・・と 思ったらどこにも売ってない! ペルソナ5まで19日・・・ はたして間に合うのか・・・・?

ナナシノゲエムの話・・・4

実況動画で見たナナシノゲエム。 最初に見たのは男性二人がプレイしているもの。 冗談を言いながら楽しそうにプレイされてましたが ホラー実況としてはどうか・・・と思いました。 改めて見たのが三毛乃猫さんという女性実況さんの動画。 携帯電話で録画した…

ナナシノゲエムの話・・・3

3D酔いで断念したナナシノゲエム。 結局、実況動画で拝見しました。 でもこのゲーム、続編の ナナシノゲエム目があるんですよね。 どうしたものか・・・・

ナナシノゲエムの話・・・2

楽しみにしていたホラーゲーム、 ナナシノゲエムですが3D酔いにて断念・・・ 非常に無念ですが続きは実況動画で 確認しようと思います・・・・

ナナシナゲエムの話・・・1

ペルソナ5がでるまでなにをしよう・・・と 考えた結果、昔買ったけどやってなかった DSのナナシノゲエムをプレイすることに。 プレイした人たちが1週間以内に死亡する 呪いのゲームの謎に迫るホラーゲーム。 実はホラー好きなので楽しみにしていたのですが…